ぶログ 2014年05月
行水
水浴びするのかなーと思ったらひたすら浸かってるだけ。
でもご機嫌でした。よかったねぇ。



蛙マンション
家にも蛙が住み着いて欲しい…という気持ちから昨年作った蛙マンション。
適度な湿り気と薄暗く静かな環境、落ち葉の絨毯と周辺には虫多数な物件です。

結局誰も住み着いてくれず…だったのですが、何と今日ここに蛙が!!
あまりしつこくすると退去しちゃいそうなのでちょっとだけ写真撮らせてもらいました。
どうか逃げないで…。







てんとう虫の幼虫
この時期沢山見かける。



餅鳩バッジ試作
胡麻と二引き柄ペア。
裏側にはピンが付いているので布地に付けられます。



おたま→蛙
今朝の様子。凄い成長速度!蛙になってる!
タッパの壁面に貼りついたりできるようになりました。
もう肺呼吸してるのかな?陸地は作ってあるので窒息の恐れはないけどそもそも壁面にくっつける。

さっきタッパを風で飛ばないように固定して外の草陰に出してきました。
このまま外に出ていけるようだったら本日巣立ち(?)ということで。
お別れは寂しいけど蛙らしく生きろよー!!



変態
5月25日朝撮影。おたまの尻尾が本体に吸収され始めてるっぽい、いよいよ蛙になりそう!



リアル看板
凄く凄く美味しそうな看板。これお店の人が描いてるのかな?それともプロに頼んで描いてもらったのかな?上手いなー。



おたま写真
5月24日朝撮影。写真だと全然判りませんが、おたまな顔から蛙っぽい顔に変わってきた気がします。
尻尾の折れは出会った当時からずっと。

色んな本とか見てもこの状態の時に何を食べるのかどこにも書かれてない。あまり食べないらしい事は書かれてたけど今日も餌食べてないっぽい…心配。



紫陽花
出先で紫陽花が綺麗だったので写真撮った。色んな種類あって綺麗だなー。













ピチュピカライ
パッケージ無しだったんだけど凄く取りやすいお店があったので取ってきた。
3匹並べると可愛いなー。



右手
朝見たら右手も出てた!!!
あまり食欲がないみたいなんだけど、大丈夫なのかな…。



今日のべっちゃん
可愛い写真が撮れたのでこっちにも載せておく。



おたまに手が!!
絵は上から見た図。
朝見た時、何かお尻の方に向けてくびれてきたなーと思って、夜帰宅して見たら何と左手が!!
右手はまだなんだけどそれっぽいのが透けて見えるような?



オレンジピール
友人がオレンジピールを作ってくれた。
あれ?夏みかんで作ったから夏みかんピール?



はみ胸
外出たい?って聞いてもあまりその気にならずケージのホットカーペットがお気に入りでその場所がいいらしい。
この端っこが大好き、胸羽はみ出してる!!!ドキドキ。



ミニトマト苗
ミニトマトの苗を植えた。
ピーマンは売り切れた…どこかで見かけたら買おう。茄子は今年はどうしよう、去年の収穫量から考えるとトマト&ピーマンかな?

あと頂きもののパセリ?が大きくなった。鉢植えだけど元気。





おたまの足
昨日の朝までは元気だったのに夜帰宅したら1匹お亡くなりになっていました。
弱っている様子でもなかったし何がいけなかったんだろう…ごめん。

尻尾の一部が切れてる&折れてる子が残りました。
やっと足が分かる写真が撮れた。写真だと1本しか写ってないけどちゃんと2本あります。
そして肩?なのかな?手が生えてきそうなところが角張ってきましたがちゃんと成長してるのかな?
透けて手みないなのが見えるような?

金魚の餌だけじゃ…って事で、昨日から煮干しもあげてみましたが食べてるのか謎…。



尾羽
横っちょから新しい尾羽が出てきた。



ファンタジースターチョコ
探してたピカチュウのお菓子やっと見つけた。
シール全何種類かしら…そんなにお菓子ばかり食べれない…。



革ストラップ
他にも種類があって色々欲しかったけど、残りはお店に行って見て買いたいので取り急ぎ通販でストラップを購入してみた。
問題なく可愛いかった。



I LOVE PIKACHU +のストラップ
こりゃ可愛い、全3種でほかにピチューとライチュウもいる。こちらも機会あったら欲しいなー3匹並べて飾りたい。



今日のおたま
大きさは殆ど変化無し。
水替えして気がついた。今までは下に泥があった為分かり難かったんだけど、今日見たら足っぽい部分がより一層足っぽくなってる!!

何かあまり食欲ないみたいで心配だったんだけど、順調なのかな?
金魚の餌あまり食べてないみたいでどうしよう。今日は家にあった小女子入れたけどやはり煮干しの方がいいのかな?





ことりカフェ
せっかく南青山にいるんだし寄りたい!という事で前々から気になっていたことりカフェに行ってきた。

小鳥をガラス越しで愛でながらお茶できます。
突撃だったのでカメラを持って行かなかったのが悔やまれる。
コンデジ1つ買おうかなー欲しいなー。

次回はゆっくり行きたいな、行けてよかった。







凄く上手い看板
地下鉄乗り換える時に通った道にあった看板、上手いなと思って近く寄ったらちゃんと手書きで感動、凄く上手い!!
見とれてて予定の電車乗り遅れた。





今日のおたま
飼育関連の本を読んでたら共食いについて書かれていて、1匹弱ってるっぽかったから…と思ったら嫌な予感的中、1匹減ってしまいました。

水と土の準備して田んぼ風にしてみた、あと分けた。
丁度いい水槽なくてとりあえず豆腐とかの入れ物に居れたら丁度いい感じに収まった。
土の色とおたまの色が同系色なので観察しにくくなってしまった…。

大きさは特に変化なしかなー。

餌は結局金魚の餌で落ち着きそう。



じゃがりこ 抹茶クリーム
数量限定、じゃがりこ 抹茶クリーム味。確かセブン限定。
蓋開けたら抹茶色!!抹茶ラテみたいな味でした。抹茶塩の方がよかったんじゃ…。





おたま
おたまを頂いたので蛙になるまで育てることに。
ちょっとネットで調べてみた。

1:水・環境

水道水なら2日程度汲み置きして塩素を抜く。水槽の塩素を中和する薬剤を用いてもOK。
あまり深くせず卵の場合で5から10センチ、おたまじゃくしなら5センチ以下で十分。
水底には泥あるいは砂を敷く。水草や浮き草を入れると雰囲気が出る。

水は汚れやすいので、3日ごとに半分ずつ取り替える。

前足が出たら陸に上がり始める為石や砂で傾斜を作って陸地を作る。
おたまはエラ呼吸→蛙は肺呼吸。

2:餌

雑食性。身近にある鰹節、ゆで卵、ごはんつぶ、ふ、ゆでたほうれん草、煮干、パン、かつお節、などなど何でもOK。金魚の餌で飼うこともできる。

一方蛙は肉食、おたまじゃくしに足が生えてカエルに近くなってきたら昆虫を与え、動物性のえさを増やす。


ふむふむ、ネット上にこうやって飼い方を紹介して下さる方たち、本当親切だなぁ。
さっきバケツに水くんでおいたので水はそれで。
今夜のメニューはゆでたほうれん草とふ、食べてないっぽいけど大丈夫かしら…。





綺麗になったよ
今朝のべっちゃん、顔の換羽が86%くらい終わって大分綺麗になったよ。
今は首の辺りがぼさぼさだよ、一緒に水浴びしたりしてるよ。

という感じです。



可愛いドーナツ
ここに載せるの忘れてた。イースターの時に出てた可愛いドーナツ。



フォカッチャの看板
手書きフォカッチャの絵が上手!!!



| home |