ぶログ 2009年11月
本日のイチョウの木


今日撮影。とってもいい感じに色づいてて、木の下もイチョウの葉がいい感じに落ちているんだけど、空の色が何だか残念。
アリオ亀有のピカチュウ


先日アリオ亀有で限定配信されたピカチュウを友人から頂きました。
私も行きたかったんだけど既に予定が入っていて行けず(;-;)
1匹いただけてなんと有りがたい事か。大切にします。

性格はてれやで固定らしい。てれやな女の子・・・可愛いじゃないか。
技はプレゼント、でんこうせっか、でんきショック、しっぽをふるの4つ。

そういえばいつだったか京都で配信されたピカもいたっけなぁ。
さすがに京都は無理だけど・・・(;-;)
イチョウ色


母が珍しく自らの意思で写真撮影。よく通る公園のイチョウの木。
このイチョウはいい形で毎年いい感じに色づくんだ。

私も写真を撮りたいんだけど、木の周辺に人がいたりする事が多くて中々撮る機会に恵まれず(;-;)折角撮るならこの写真みたいに空が綺麗な日がいいんだけど、タイミング合う時あるといいなぁ。
クレセリアGET


プラチナでずーっと放置してたクレセリアですが、先日ようやっとGETしました。
いつも大事な時に悪いタイミングで出てきては逃げ・・・の繰り返し。これでもう大丈夫!

そういえばダディもクレセリア持ってたっけ。おそろいだと思うと何となく嬉しい。
クレセリアのびよーんと伸びてるのは手・・・なのかな?不思議な形。
お気に入りの場所


ぶっぶは最近食器棚の微妙なスペースがお気に入りのようです。
そして最近座っているところに近づいても逃げられなくなった!という訳でおすわり写真です。ピンクのはみ足が可愛い。

ちなみにちょっと前までは座ってる写真を撮ろうとすると、パッと立たれてしまって全然写真に撮れていませんでした。おすわりって可愛い・・・♪
カエルホチキス


こちらも頂きカエル。今度はカエルのホチキスだ!しかもリアル路線。
このぬめっとした表情とかがめちゃくちゃ可愛い。

このカエルの梱包に使われてた箱もめちゃくちゃ可愛い!けど写真撮ってない・・・。
カエルの爪磨き


頂きカエル、爪磨きです。右の青っぽいのがとっても綺麗。
これで爪を磨くのは何とももったいない気がする。暫く愛でて楽しもうと思います。
きいろのもりのピカチュウ


久しぶりにポケウォーカーでポケトレしたら、そらをとぶを覚えたピカチュウGET!

相変わらずなみのりピカチュウの出が悪い・・・。
そらをとぶを覚えたピカチュウの方が圧倒的に多いのは何でだろう?これって攻略法とかあるのかな?

歩数とポケトレ回数、結果をExcelか何かにまとめて研究してみようかな。

そういえば教えていただいた情報なのですが、週末にアリオ亀有というところでピカチュウの配信があるそうな。
興味はあるけど悩むなぁ・・・。遠いのと、一人は寂しいぞ。でも結構楽しめそうなところなので、買い物がてら行ってもいいかな・・・と凄く悩み中です。

あとは体調次第かな。先週は風邪で超具合が悪かった・・・。
そういえば今年初の霜焼けができました。痛痒い(;-;)
友人から誕生日プレゼントで頂いたあったかい靴下の出番だ!あとは湯たんぽ。エコ!
ほっぺなでなで


ほっぺをなでなで。具合はまずまずのようですが、食欲が出てきました。
コタツ初体験


コメントで「鳩もコタツが好き」という話を聞いてからずっとぶっぶにもコタツを体験させてみようと思っていたのですが、その後体調を崩してしまって断念。

まだ本調子じゃないものの、元気になってきたのでコタツの準備をして早速入ってもらいました。興味津々で中に入ったところで家族の足に攻撃、コタツの中は不満だらけ・・・。

気を取り直して私の膝に乗せてコタツ布団をかけたらまんざらでもない感じ。
二眼、フィルムセット!


二眼用にフィルムを買ってきました。35mmと本に書かれていたので、おためしでISO100、12枚撮りのを買ってきたけど、その後本を見て気がついた。

オススメのフィルムはISO400、24~27枚撮りだそうな。

もう買ってきちゃったので仕方ない。今回はオススメじゃないフィルムで試し撮り。



撮った感想ですが、四隅がちょっと変な気もするけど、とりあえずシャッターはちゃんと切れてるみたいでした。
で、現像した写真は超ブレまくり。一応ピント合わせができるみたいだけど、レンズ部分が硬くてうまくいかない・・・。私が非力すぎるのか、レンズ部分が固いのかイマイチ判断がつきませんが・・・。それとも根本的に私の作り方が間違ってる!?

上に付いてるレンズと、下に付いてるレンズが歯車式でどちらかを動かすと、もう一方が歯車の原理で動きます。個人的にそれがまた使いにくい・・・。

雑誌に載ってた撮影例は勿論だけど上手い。まぁ撮影例が微妙すぎると誰も本買わないしね・・・。次回気が向いたらオススメのフィルムで、どっか見晴らしのいいところで何か撮ってこようと思います。

そうそう、この二眼には撮影枚数は表示されないので、何枚撮ったか自分で把握しておく必要があります。忘れっぽい私には不向きな感じ・・・。
水浴び


この間病院へ行った記事を投稿しましたが、その後の経過を。

普通に鳩餌を食べ、水浴びもするようになりました。
結局ちゃんとした原因は分かっていないので、まだ課題はありますが。

写真は水浴びをして乾かしてるところ。顔と鳩胸がちょこっとぬれただけ・・・なんだけど、大げさに全身を乾かし中です。
じゃがりこ てりやきチキン味


ブログに載せ忘れ、「じゃがりこ てりやきチキン味」

何か入れ物が前より小さくなったような・・・?
結構前に出た3種類のチーズを使ったじゃがりこ、また出ないかなー。友人は「ジャーマンポテト味」の復活を望んでいました。

チーズのも、ジャーマンポテトのもそのうち復刻しますように。
二眼レフを組み立ててみた


大人の科学 Vol.25付録の二眼レフカメラを組み立ててみました。
まぁ図の通りに組み立てるだけなんだけど、組み立て説明の図はいいとして、写真が黒くて何がどうなってるのか全然分かりませんでした・・・。
そして本が凄く分厚いので、見ながら作るならブックストッパーか何かで止めてつくらないと、本が勝手に閉じてしまう・・・。
別紙の組み立て説明書とかがよかったなぁ。そしてカラーにしてほしかった。



組み立て途中、シャッター部分だけ調整が必要なので、これから作る方は要注意です。
それにしてもいくら調整してもしっかりシャッターが開いてない気がするんだけど、一瞬の出来事なので、こればかりは撮ってみないとなんともいえないのかな。

全然撮れないようなら、もう一度解体して調節か・・・。ちゃんと撮れますように。
手持ちの二眼とセットで撮影。左が付録の二眼です。ちっちゃくて可愛い。
一応ピント調節もできるみたい。明日帰りにフィルム買って、週末辺りに何か撮ってみようと思います。
付録で二眼


ちょっと前の話になるけど、二眼が作れる付録が付いてる雑誌が出てたので買ってきました。こういう自分で組み立てる系って、どこかで行き詰まって途中イライラしちゃうんだよね・・・でも二眼だから頑張らねば。

そうそう、作り方説明書に部品名記載ミスがあるみたい。公式サイトに載ってました。
そして作った方のレビューが何だか心配になるような内容ばかりなような・・・。
とにかく完成させて撮ってみないとね。
首元キラキラ


首の緑と紫がとっても綺麗な鳩発見!
ミュウ配信


今日からWiFiでミュウの配信が始まりました。
早速受け取ってきました。11月11日はポッキーの日!自分で名前が付けれたら「ポッキー」にしたかったけど、無理だしなぁ。
プラチナで受け取れるのは来年だっけ?待ち遠しい。

それにしても、おやの名前が「ススム」だったんだけど、誰・・・?
超ぶれ鳩


鳩写真を楽しく撮っていたのですが、面白いのが撮れました。

鳩の首の振り具合が分かる写真!
お誕生日バトル
ポケモンセンターでお誕生日バトルを体験してきた。

メンバーはルンパッパ、ニョロトノ、ピカチュウの3匹。
店員さんのメンバーはフカマル、ガブリアス、トゲピーの3匹。

いやー緊張した。普段バトルはしないので馴れていない上に知らない人と、そして大勢の人がいる中でだったので。そしてバトル途中、ガブリアスが出てきたらポケモンではなく私が威圧されてしまった。強いのが出てくると焦る。
私がバトル馴れしてない事を承知した上で、残りの2匹は可愛い系のポケモンにしてくださった店員さんに感謝、バトル中も和やかで良い思い出になりました。

そして私のルンパッパが凄く頑張った!ルンパッパ大活躍でした。
大画面でポケモンバトル、楽しかったです。いよいよWiiが欲しくなってきた!

でもって結果は一応勝てました。
最後はピカチュウのなみのりで〆。大画面でなみのりピカチュウ、可愛いかったなぁ♪



バトル後に店員さんからフカマルのカードを頂きました。可愛い。
病院へ行く


ぶっぶが体調を崩した為病院へ行ってきました。
今は大分落ち着いてというか、食欲ももどってきたみたいで、木の実類も食べれるようになりました。病院で処方してもらった薬は難なく飲め、栄養のある練り餌も好みみたいで楽しく食べれるのに、水に3滴入れた薬がどうにも気に入らないみたいで、水を飲むのが毎回不快そうで・・・。そのうちなれてくれるのかな?

写真は練り餌をあげているところ。練り練りして丸めたのを食べるのですが、待ち遠しくて仕方ないみたい。

まだ全快はしていないので、早く元気になってほしいです。
もう多分高齢なので・・・という話は聞いたけど、なんだかなぁ・・・。
ヨーダとイウォーク


凄く興味をそそるガチャガチャを見つけたので1回やってみたら「ヨーダとイウォーク」が出ました。ダースベイダーとストームトルーパーのも欲しかったけど、1回300円だと数回回す気に中々ならないなぁ。

今回はダースモールいなかったけど、そのうち出るといいな。
LOVE激写


道端でいちゃいちゃするカップル発見。いつまで見てても飽きない可愛いさ。
ポケウォーカー専用シリコンカバー


ポケウォーカー専用シリコンカバーをGETしました。ピカチュウバージョンです。
メディアファクトリーからも11月20日だったかな?専用シリコンカバーが出るみたい。そちらは赤いのと青でホウオウとルギアバージョン。そっちも欲しい気がするけど、そんなにカバーばかりあっても仕方ないので、これで落ち着こうと思います。

というかせっかくモンスターボールデザインで可愛いのに、カバーすると見えないってのも寂しい。ハイパーボールとか、色んなボールデザインのカバーなんて出したら売れそうな気がするんだけど、どうなんだろう。クイックボールのデザインが好きなので、クイックボール柄カバーとか出たらいいのにな。

さて、数日前から本格的に寒くなってまいりました!そして早速風邪っぽ・・・。
MONO消しゴム


普段愛用してる消しゴムが行方不明だったので、普段使わない家にあったMONO消しゴムを使ったんだけど・・・この消しゴムって割れやすいと感じるのは私だけでしょうか・・・?
割れる原因や対策を調べてみたら、「力をかけすぎない」とか「消す際に持つ位置を紙と消しゴムが接触してるのに近い部分を」とか色々あるけど、愛用してる別の消しゴムはそんな事気にしなくても普通に消せて全然折れないぞ!

どうなんだろう実際のところ・・・。ロングセラー商品に間違いないし、パッケージデザインは好きなんだけどな。



因みにMONO消しゴムは国産と外国産があって、国産の方が割れにくいらしい。私のは見てみたら国産でした!でも即効で割れた・・・。

| home |