ぶログ 2008年12月
よいお年を


2008年も残すところあとわずか、今年も色々な事がありました。
ぶっぶとこうして年越しが出来る事を幸せに思います。

ここに遊びに来てくださった方、メールやコメントを下さった方、今年もありがとうございました。さて、遅いけど今から年賀状作り開始です。

皆様、よいお年を。
カナヘビ


庭でカナヘビ発見!尻尾が長い。ニホンカナヘビ・・・かな?
携帯のマクロ機能万歳!少々(?)レスポンスが悪くてアレな部分もあるけど、買い換えてよかった!カナヘビの小さな爪もちゃんと撮れてるよー!可愛いなぁ。

ちなみにカナヘビ雑学、「雄と雌の見分け方」
尾の付け根のふくらみで判断、尻尾の付け根が太いのが雄、細いのが雌。
見比べれば、「付け根から少し膨らんでいるからオス!」とかいう風に判るかもしれないけど、なかなかそうもいかないかな。
年末大掃除と二眼レフ


年末大掃除。掃除をしてたら古そうなカメラを見つけました。調べてみたら1960年代のカメラみたい。古い!!まだ動くのかな?色々調べてみよう♪
はとだらけ


沢山発見。
写真の中には何羽いるかな?一羽、二羽、三羽・・・やめよう・・・。
ハンターランク6


久しぶりにモンハンネタ。
ハンターランクが6になりました!!!

この間キッチンアイルーのスキルを見直して好みのスキルを持ったアイルーを雇った結果、前よりも狩りがしやすくなったような、それなりなような。

今回は「ネコの弱いの来い!」が発動。3人で20分針のところでクエストクリア!
スキルバンザイ!そして3人プレイバンザイ!
もっとギリギリまで時間がかかると思っていたので、凄く嬉しい(^^)

今回はライトボウガンでチャレンジ。手持ちのライトボウガンはオオナズチの「ウラナイランプ」のみだったんだけど、今回の為にラージャンのライトボウガンを新調しました。
装備も色々揃えなおしたので貯まってたお金がもう無い・・・。

いよいよ難儀なクエストばかりになってきた。村のも集会所のもクリアできる気が・・・。
G級まであと少しなのかな?ぼちぼち頑張るぞー。
メジロ


数日前の日記で干し柿の事を書いて、その際に「可愛いメジロの写真撮れるといいなー」と書きましたが、念願叶って撮れました!可愛いメジロの写真。
というかこういう形でメジロの写真を撮る結果になるとは予想外。

事の発端は早朝、干し柿に引っかかってたメジロを見つけました。でもって保護、ほんの数分の間だけだったけど、可愛いかった♪



足が引っかかってたみたいだけど、とくに怪我した様子もなかったのですぐに大空へ。
怪我してなくてよかった・・・。そして引っかかってバタバタしてる間に猫やカラスに見つからなくてよかった。

というか小鳥って、凄くデリケートな感じなんですね。
普段身近にいる鳥はぶっぶのみ。小鳥と接する機会が殆ど無いせいか、何か色々ふにゃふにゃでした。足もとにかく細くて!!!

今回の件に懲りずにまた干し柿食べに来てくれるといいな。
頑張れ私のプリンター


親戚に出す用の年賀状を先に作ろうと思ったら、久しぶりの稼働すぎてプリンターが・・・。
干し柿


庭で野鳥が騒がしいなーと思ったら、干し柿が。



そろそろ食べ頃、いよいよって時期になるとメジロが食べちゃうんだよね、干し柿。
メジロの可愛い写真撮れるといいなー。
鎌倉行ってきた


ほっぺたをなでなでしてもらうのが好き♪

今日は天気がよかったので鎌倉方面をぐるりと回ってきた。
天気はよかったけど、風強かった・・・。髪がぐちゃぐちゃ・・・(;-;)
鳩サブレーグッズも買ってきたので、明日辺りに写真撮って載せられたら~と思ってます。


拍手ポチポチありがとうございます。元気の源!感謝です。
短い期間の携帯サイトにも関わらず、遊びに来てくださった方、ありがとうございました!
メールもありがとうございます。近日中にお返事いたします。

お返事は折りたたんであります。

続きを読む→




地元の駅の横にある大きな木で見つけた鳥の巣。何の巣だろう?
毎日通ってる道の横の木なんだけど、巣があるなんて全然気づかなかったよ!
葉が生い茂ってる木は鳥の巣を外敵から守って偉大だなぁと思った。

それにしても器用に枝を使って作って・・・。もっと近くで見てみたい!

拍手ぽちぽちありがとうございます。日々の元気の源です!
お返事は折りたたんであります。

続きを読む→


忘れ物


今日は3人で狩りに行ってきた。
クエストクリアにかかる時間がかなり短縮される。人数がいるって偉大だなと思う。
まだ4人でやった事がないんだけど、4人でやるとどんな感じなんだろう・・・。

それにしても多いのが「忘れ物」、毎回何かを忘れる率が高い友人。
装備品は一式登録できるけど、アイテム系はできない。アイテムも毎回持つようなものは登録できればよったのになと思った。その都度変わる持ち物って、地形によって変わるホットドリンクやクーラードリンク、罠や閃光玉や音爆弾とかかな。
武器によっても変わってくるから、登録とかは難しいのかな?回復セットくらいは登録できればいいのになぁ。

因みに本日のハンマーはアメザリハンマー。
全然強化できなくて、弱いんだけどそこは「3人」という人数でカバー。
デザインが可愛いくて好きなんだけど、アメザリハンマーを使うと声がお笑い芸人っぽくなるのが難点・・・。
さむー!!!


毎日寒いけど、今日はとてつもなく寒かった!!!そろそろ冬物の服とか全部出さないと寒くて凍えそう・・・。あまりの寒さにブルブルふるえちゃったよ・・・。

こんな寒い日にはぶっぶで暖をとります。羽毛ふかふか、ちょっと水浴びが微妙で鳩臭がアレですが、あたたかい!因みに鳩臭は馴れると癖になります。

というかこんなに寒いのに水浴び・・・凄いぞぶっぶ!!
紅葉


写真撮るのが遅かった・・・。枝先の方は葉が落ちちゃってた・・・。
本日の薄ニャン


薄ニャンがベンチに座ってた。冬毛だからか、毛がふかふか♪
キッチンアイルー


アイルーキッチンで食事をするとたまにキッチンスキルが発動する。
そのほとんどが「ネコのツタ登りの鉄人」。
というかそれ以外のキッチンスキルはほとんど発動してない・・・。
防具や装飾品によるスキルについては大分色々解ってきて、装備品を見直したばかり。
キッチンスキルについても見直そうと思った。
ゲームを始めた当初はスキルについての知識がサッパリだったので、猫を選ぶ際に好みの色や名前で選んでた・・・。カラフルに並ぶように・・・とか・・・。

猫5匹で普段よく頼む料理は肉×野菜料理で体力+40攻+5%。
得意料理が肉と野菜のキッチンアイルーを5匹にした方が良さそうだ・・・と思って色々調べてたら、他にも良さそうな組み合わせが。

猫5匹で
乳製品×酒で体力+50スタミナ+50
果実×乳製品で体力+50龍耐性+5
魚介×穀物で体力+40防+20

他にも色んな組み合わせがあったけど、自分がよく利用しそうなのはこれくらい。
あと情報LVや得意食材の★の数もしっかりチェック。

以下長くなりそうなので、折りたたみます。

続きを読む→


ナルガクルガ


ネコートさんからのLV★★★★★★★★★(9)のクエストにチャレンジ。
今回のモンスターは「モンスターハンターポータブル2ndG」のパッケージになっているモンスター「ナルガクルガ」。

万全の準備をしていざ出陣、きっと当分苦労するんだろうなーと思ったら・・・何と1回目のチャレンジでクエストクリア!捕獲して素材も沢山♪

何かと行き詰まってばかり、苦戦してばかりなのでたまにすんなりクリアできたりすると、何か不安になる・・・。きっとこのナルガクルガは弱かったんだ・・・とか。

LV★★★★★★★★(8)のクエストもまだクリアできてないのだらけだけど、LV★★★★★★★★★(9)は更に難解なクエストが多い・・・。ティガレックス×2とか・・・。ティガ威圧的で凄く怖い・・・。動きも怖いし、クリアできるか凄く不安・・・。

当分は友達と集会所のクエスト頑張って、素材集めて強い防具と武器作りに専念かな。
最後の招待状


どのくらいの間苦戦してたのかな?多分1ヶ月強か2ヶ月弱くらいな感じ・・・?ついに・・・

ついに、最後の招待状クリア!!

全然勝てそうな気配がなくて、あっという間に3オチでクエスト失敗・・・の日々が続きました。
その後ドドブランゴやババコンガなど、苦手なサル系のモンスターを倒しつつ対応策を考えて気づいたのが「攻撃を避ける方法」

あ、今更何言ってんの・・・って言わないで・・・。

そこで攻撃を避ける練習をして気がついた。避けようとすると転ぶ!!
なので装備品を1から見直し、「回避性能+2」のスキルが付くパピメルSシリーズで身を固め再度クエストチャレンジ。スキルバンザイ!回避性能が上がりました。

一瞬で3オチしなくなり、ラージャンの攻撃をかわしつつ攻撃!
今回はいけるかも!と思ったところで時計の針は10分の位置に。すると・・・

もう1匹ラージャンが現れた!!!

そしてあっという間に3オチ、クエスト失敗・・・。
時計の針が10分を指す時にもう1匹現れるとは知らず、見事にやられてしまいました・・・。

攻撃をかわせるようになったものの、1匹目を10分針までに倒さないと2匹いっぺんに相手をしなくちゃいけなくなってしまう・・・。そこで今度は武器を見直す事に。

最初愛用していたのは片手剣の「ハイフロストエッジ」。身軽だけど攻撃力はイマイチ。50分フルで使えるなら地道に攻撃をするので片手剣でよかったけど、10分以内に1匹倒さないといけない。

モンハン上手な方から「弓」がオススメだよと言われたけど、今まで弓は全く使った事がなく、ためしに使ってみたけど全然使いこなせず先が見えない感じ・・・。

慣れてる武器で氷属性のものを探したら太刀「白猿薙【ドドド】 」があったので、早速それを作って再チャレンジ。

とにかく1匹目を10分以内で倒さないといけないので、落とし穴やシビレ罠をフル活用、計4つを駆使して何とか倒して、その後2匹目は地道に攻撃。
回復薬もあと1個・・・で特攻したらなんとか勝てました。

因みにオトモはレベル20(MAX)になったグラハム。
途中、シビレ罠を設置してくれたりして凄く助かりました。グラハム偉い!

こうやって文字におこすとあっという間だけど、長い道のりだった・・・。
まだネコートさんのクエストが全然なので、地道に頑張らねば。

そういえばこのゲームはエンディングとかスタッフロールとかあるのかな?
スタバのケーキを食べてみたよ


この間から気になっていたスタバのケーキを食べてみた。
※写真はお皿に2個乗ってるけど、撮影用に一時的に乗せただけで一人で食べてないよ。

左のローソク型のは林檎入りケーキで右側星型のは苺ケーキ。
ローソク型ケーキはシナモン強めな感じなので、「シナモン苦手よ!」という方は要注意。
カプチーノとか、苦めの珈琲がよく合いそう。

星型ケーキも苺強め、そして甘いので同じく苦めな珈琲が合いそう。

話は変わって、タリーズのラムレーズン入りケーキが凄く美味しいかった♪

ホリデースイーツ クグロフケーキ
http://www.tullys.co.jp/menu/sweets/

↑これこれ!次行ったらまた食べよう♪

ラムレーズンLOVE!!!
CSでB'z


B'zの番組がCSで放送されるらしい。というか始まってる・・・。
※以下オフィシャルサイトより

B'zオフィシャルサイト
http://www.bz-vermillion.com/

■CS放送での特集決定!!

CS放送にて「B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No. 20~」の特集等が決定しました。

◆Music Japan TV (269ch)
◇B'z~ARTIST REQUEST
初回放送 : 12/1(月) 12:30~12:55
repeat : 12/7(日) 15:30~、12/8(月) 25:30~、12/9(火) 11:30~、12/12(金) 22:30~、
12/13(土) 11:30~、12/15(月) 26:30~、※ちばテレビ:12/10(水) 26:00~

◆MTV (270ch)
◇B'zライブビデオ特集
初回放送 : 12/5(金) 21:30~22:00
repeat : 12/6(土) 12:00~、12/7(日) 22:00~、12/10(水) 13:30~

◆スペースシャワーTV (265ch)
◇B'z特集
初回放送 : 12/16(火) 20:00~20:30
repeat : 12/17(水) 8:30~

◆VMC (732ch)
◇B'z SPECIAL[再放送]
1/3(土) 20:00~22:00

~今年放送された2つのB'z特集番組を一挙再放送。
・6月放送…「B'z -VIDEO FILE-」90分特集
・9月放送…「ARTIST'S JP / B'z」30分特集


そして、この間NHKで放送したNHKスペシャルの再々放送とお正月特別番組が。

NHKスペシャル「メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~」再々放送
12月21日(日)17:00~17:49[NHK総合]

「お正月特番」
1月1日(祝)22:00~23:29[NHKBS2]


色々やるみたいだけどNHKしか観れない!(T□T)
CSもBS2も観れないよー!!!
普段TVをほとんど観ないので、あまり気にした事が無かったけど・・・
有料放送なんて大キライだー!!と泣きたくなる(;-;)
普通に地上波で放送してほしい・・・。
コンゴウフグ


多分コンゴウフグ。とにかく可愛い!!!
地元の小さな駅ビルの一角にある水槽に新しく仲間入りしてました。もう1匹違う種類のがいたんだけど、そっちは初めて見るフグで種類判らず・・・。
動きも活発で写真撮れなかったけど、また次行ったらチャレンジしてみよう。

ところで・・・今朝のめざましテレビにIl Divoが出演してました。生放送ならではのNGが嬉しいのは何故だろう。

朝から母とTVに釘付けでした♪

| home |